キラキラした日々を目指すアラフォー日記です*
http://ysngstm.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

月埜ヒカリ

Author:月埜ヒカリ
プチプラ大好きな美容オタクのアラフォー日記です
いくつになってもキラキラと充実した毎日を
過ごせたら…と思っています

お気軽にお立ち寄りくださいませ*

ステキな魔法の使い方①

以前のブログは【コチラ】です
美容・ファッション・コスメ・オススメ情報ブログです

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*ランキングに参加しています*

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.07.29/ 14:05(Mon)
長女の付き添いで コンクールに行ってきました

結果は、なんとか賞状を頂く事が出来ました


長女の出場する部門は中学、高校生なのですが

ここまで舞踊を続けてるとなると、どんぐりの背比べ的な実力の子と

飛び抜けて上手な子に分けられます

だから、予選を通過するのも結構難しいのですが…


ウチのスタジオの方針は こうです 

コンクールは自分の勉強の為に参加するもの
経験を積み重ねて、踊りに生かす為に参加する
仲間の絆を深めるため、先輩から大切な事を学ぶため

他にも細かくありますが、大体こんな目的で出場します

仲間の絆を深めるっていうのは、普段の公演では群舞を踊ります
なので、仲間同士の心がぴったり合うと作品もより素晴らしく踊れるわけで…

でね、長女たちはコンクールではソロで踊るので

お互いライバルになるのですが みんなで応援し合って全員で予選通過を目指します

だから、仲間が予選通過できなければ 一緒になって泣いて悲しむ

自分が通過できない時は、本選は通過した子達のお手伝いをする

ずっとそうしてきたのですが、ここ数年 ウチのスタジオの参加人数が多く

楽屋に大勢でいると周りに迷惑がかかるという理由で

低学年は翌日のお手伝いをしてきませんでした


でも、先生の考えもあり今年はみんなでお手伝いという事になったのですが

ここで一つ問題が…


私たち世代というか、子供達の仲間ママ達の考えは

『落選したら、みんなのお手伝いをしっかりさせてもらいなさい』です

そして親たちはほんの少しですがお手伝いできない代わりに(楽屋には入れない)

本選出場の親子サンに差し入れをします

[頑張れ]a(a゚ェ゚*)の意味を込めてね*


でもね、子供達の年齢が下がると共に考え方も変わるのか?

『落ちて落ち込んでいるのに…
 疲れてもいるから翌日はゆっくりとホテルで休ませてあげたい』

『こっちは落ちて落ち込んでいるのに
 どうして受かった子にそこまで気を使うのか?
 こっちの身にもなって欲しい』

そんな意見があるのも事実で…


でもね、受かるのって やっぱり年上の子が多いし

年上の子達は、予選も本選も自分の練習時間を削って下の子のお世話をするの

自分たちが先輩たちからそうしてもらったようにね

だから私たちママは、日頃の感謝も込めて一生懸命お手伝いさせてもらいなさい

そういう気持ちと、同年代の仲間が受かった時は心細くならないように

補佐しなさいって言い続けて 長女たちはここまで成長したの


そういう上下関係が良い関係を作り出してるし絆も深めて

みんなで踊る時に とても良い効果として現れてると思うんです

卒業した先輩は未だにコンクールや公演の時にお手伝いに来てくれます


落ちて悔しい気持ちも分かります

私たちも親子で通ってきた道だから

でも、悔しくて悲しくて…そんな気持ちでも頑張って、歯を食いしばって

受かった子を応援するから、手伝うから 人として成長できるんだと思うんです


踊りを続けなくても、社会に出ても 目上の人を立てるとか、敬うとか

そういうのって大事だと思うし、今身に付けば有り難い事だと思うんだけど…

先輩が動く前に気づいて行動するとかね、『気がつく』ことって大事だと思いませんか?

『気がつく』『気が利く』人が、社会に出て『使える人』だと思うんです


家で長女によく言うんですよね

( ̄◇ ̄;)『コイツ、使えねぇ~』って言われる社会人にならないように!


日常の色んな事が、社会に出てから役立ちます

だから、今はどんな経験もするべきだと思うんだけどな~

これって、年齢の違い? それともただの考え方の違いなのか?

どっちにしても 一緒にやっていくにはなかなか大変ですな( ̄▽ ̄;)


閲覧頂きまして ありがとうございます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: こどものこと
2013.07.23/ 10:10(Tue)

昨日、長女が学校からケーキを持って帰ってきました

20130723.jpg



 ( °o°)それ、どうしたの?


(*´∀`*)彼がネ、校門の前で待ってて、くれた


 ( °o°)なんで?誕生日でもないのに?


(*´∀`*)コンクール頑張ってねって


(。-∀-)へぇ~~~


明日の全国舞踊コンクールに出場するために

今日の夕方から出発する長女にケーキをねぇ~


(* ´艸`)ラブラブですな(笑)


家族で美味しくいただきました*

彼はお料理もお菓子作りもするそうです

とってもイイ子なので いつまでも仲良くいてくれるといいけど…ね



閲覧頂きましてありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: こどものこと
2013.07.20/ 13:01(Sat)

もう何年前になるだろう…

次女が2歳の頃だから 8年前?

実家の両親、我が家、知人家族で韓国旅行に行きました


旅行の時って お財布の紐がゆる~りゆるくなったり

感覚がちょっと変になりません?


知人家族は年に2、3回韓国旅行をするほど

韓国に慣れていて その方たちに連れられとあるマンションへ…

中にはブランド品のコピーがいっぱい (( ;゚д゚))スゲー


でね、おバカな私はその時の雰囲気の呑まれ

ルイヴィトンのコピーを買ったんです

デニム地のモノグラム 2万円ナリ!


でもね、私の周りのお友達は本物を使っているし

私も、ヴィトンは持ってないけど 他のは本物

そぉ~なると、やっぱり気持ち的にコピー品はちょっと…(;´Д`)


結局、2万も出したのに1度も使っていないまましまいこんでいたのですが

先日、片付けをしていた時に出てきたんです


使わないから捨てちゃおうかなぁ~ とも思ったけど

2万円は私にしたら大金です (; ̄ェ ̄)捨てられない…


そこで、最近習得したかぎ針編みでアレンジしてみました

20130720.jpg

デニム地をヤスリで擦り 編んだバックでカバーをしてみた

モノグラムもヤスリでほとんど見えなくなったし

この時期に使うには イイかなと思います(*´∀`*)

捨てずに済んでよかった( ̄▽ ̄;)



閲覧頂きまして ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 趣味
2013.07.18/ 10:19(Thu)

我が家の夏の定番食は 『麺』

それも、冷麦が多いです

そうめんは油を使っているでしょ

冷麦はノンオイルで食べごたえもあるので

冷麦を選んでいます


昨日の夕飯は コレ 正に我が家の夏の定番です

20130718.jpg

冷麦の上に ねぎ、きゅうり、納豆、みょうが 時々おろし

そして、ウチで採れた大葉にトマト!

食欲がダウンするこの時期は あっさり、しっかり!

なかなかイケますょ~*


閲覧頂きまして ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: オススメ
2013.07.16/ 13:46(Tue)

母が大病を患ってから 自分の健康管理をしっかりやろうと

心を入れ替えた私 (; ̄ェ ̄)


今月は健診ラッシュです

全体の健康診断に、いつもの子宮頸がん健診、

大腸がん健診もやりました


(^-^)月埜さん、検便を持ってきてくださいね

受付の事務員さんに渡され 先日、検便を初体験しました

多分、初です はぃ、今の検査キッドはよく出来てますね

びっくりしました (--;)さすがにココではお話できませんが…


今日は、胃がん検診を受けました

こちらも初体験で 初めてバリウムというモノを飲みました


:(;゙゚'ω゚'): うゎ~…飲み辛い…


(^-^)大丈夫ですよ~ ゲップしないでくださいね~ はぃ、飲んで!
   ゲップすると また飲み直しですからね~


(;´Д`)だって…喉を通らないんだもん…


(^-^;)はいはい、もう持ったまま中に入って!
    機械の上で飲んでください  では!

そう言ってバリウムを渡してくれた人は部屋の外へ出ていった

すると今度は、機会を操作する人が

(゚∀゚ )はい、どんどん飲む! 月埜さん初めてだよね?
    ゲップしたら また飲むからね どんどん飲んで!

    そうそう、はい、飲み終わった容器はそこに置いて!
    テッシュで口の周り拭いて!
    そのテッシュを容器の中に押し込んで!

    はい、じゃぁ~撮るからね~ 横のレバー握って!
    

(・∀・)最初は右側向いて右のお尻あげて~はい、息止めて!


なんて、次から次へと間髪入れずに支持を出され

:(;゙゚'ω゚'): 右? 左のお尻上げる? なに?なに?


少しばかりパニックになりましたが なんとか無事に終了!

ハァ…( ´Д`)-з もうやりたくないな…

これが本音ですが、自分の為に、家族の為に 健診受けなくちゃね


暑い日が続きますが みなさんもおカラダご自愛くださいませ(*^^*)


閲覧頂きまして ありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2013.07.12/ 13:12(Fri)

連日続く猛暑の中、色々なお宅へお仕事に伺いますが

あるお宅へ行った時のことです


お部屋から外に停めてある車まで、道具を取りに

行ったり来たりする私


玄関を通るたびに 熱~い視線を感じておりました


ふと、その視線の先を見てみると…


2013071201.jpg


片眼だけを部屋からだし 私の行動をじーっと見てる・・・・・


o(∇≦o)≡(o≧∇)o カワイィ~じゃないの フレンチブルチャン


私的にはボストンクンが飼いたくて飼いたくて…なんだけど

この子も とっても可愛くて 連れて帰りたくなりました(笑)


暑くでダルダルな私を癒してくれました*


さて、午後も頑張りますか(*´∀`*)


閲覧頂きまして ありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2013.07.11/ 13:57(Thu)

コンタクトを購入した眼科が109の目の前だったので

(-^〇^-)ママ~、ちょっと寄らない?

と長女に誘われ…(; ̄ェ ̄)て言うか、スポンサー?

久しぶりにマルキュ~に行ってきました


いつもはダンナチャンとお買いものに行くから

さすがにマルキュ~とか入りづらいんだよね(^_^;)


今回は、長女がいたから 周りの目線を気にすることなく

お買い物を楽しむことができました

購入したのは ちょいスケ(笑)のトップスとサンダル!

47332820122.jpg 47332822221.jpg 47332825121.jpg


サンダルは先日買ったブラウスに合わせようと思います

47332831021.jpg

今日は画像が 小さいな(; ̄ェ ̄)ま、いっか

こんな大人パンプスも買いました

47332844021.jpg

土曜にある女子会に履いていこうと思います(*´∀`*)

今月、来月はお出かけ予定が多いので

オシャレができて ちょっと嬉しいです ヽ(*´∀`)ノ


閲覧頂きまして ありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: つぶやき
2013.07.10/ 14:02(Wed)

目の悪い長女がコンタクトデビューしました

以前から目が悪かったんだけど

なにせ、ズボラな性格なもので…(; ̄ェ ̄)


1dayタイプはコストが掛かりすぎるので

使うなら常用タイプを考えていました


高校生になり、 通学途中の交通事故などの話を聞くと

メガネでは不安になり コンタクトにしようかな…と考えました



私も高校生から使用していますが

今は、昔ほどお手入れも大変ではないので 大丈夫かな(^_^;)


で、ついでに私も新しいものに変え、

お泊り用に1dayを購入しました


eyecatchtop.jpg

お色は3色!

imgabout8.jpgimgabout7.jpg


明るい茶系のカラーは、少し明るい瞳の色にもピッタリ。
瞳を大きく見せつつ、グラデーションが自然に優しくフィットします

imgabout4.jpgimgabout3.jpg


明るく華やかな印象のナチュラルカラーが、優しく自然に瞳になじみます。
少し明るい髪の色や服に合わせやすいのもステキ


imgabout6.jpgimgabout5.jpg


瞳をより大きく、際立つ目元に。
かわいらしい雰囲気のまま、日本人の黒い目を、
よりくっきり、凛としたクールな印象に!



私は真ん中の 焦げ茶色 (*´∀`*)

自分の瞳と同じ色なので 付けているのが全くわからない


長女は 一番下の写真のジェットブラックにしました

瞳を強調して 可愛らしく見えます


付け心地もよく、以前のカラコンとは違って

カラーの部分が視野に入ることもないので

とっても快適です! 

カラコンも日々進化してますね~(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: ファッション
2013.07.03/ 12:58(Wed)

さくらんぼ 旬ですねぇ~ (*´∀`*)

毎年、知人から立派なサクランボを頂きます

20130703.jpg

スーパーではお目にかかれない

宝石のようなサクランボです


サクランボにも色んな効能があることをご存知ですか?

ではでは、その効能を見てみましょう


(*^∀゚)ъ 高血圧予防に!

さくらんぼの果実にはカリウムを比較的多く含まれています
カリウムには体内のナトリウムを対外に排出する働きがあり
高血圧の予防になるほか、利尿作用も期待でき
むくみや慢性腎臓炎等に効果を発揮します


(*^ー゚)b 疲労回復に!

さくらんぼに含まれるミネラルやビタミン成分の量は
多くないけど、バランスよく含まれているので
疲労回復や食欲増進、血行促進、美肌、疲れ目などに効果があります

さくらんぼに含まれる鉄分、カロチンは群を抜いています
鉄分は貧血や冷え性、疲労回復に、
カロチンは疲れ目や肌荒れ予防、病気の回復に効果があります


(*´∀`*)美味しいだけでなくこんなにカラダにもお肌にもいいんですね

この時期しか食べれないけど、お酒などもあるそうです

img57087576.jpg

さくらんぼ酒
〔リキュール〕12本まで同梱可★
アサヒ 果実の酒
さくらんぼ酒 1800mlPET(1.8L)


価格 1,580円 (税込) 送料別


さくらんぼ 有難く頂きたいと思います~* (*´∀`*)


閲覧頂きまして ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
2013.07.02/ 13:04(Tue)

先日、年一の乳がん検診に言ってきました

健診ではなく検診にね


年一の検診は3回受診するのですが、1日目は触診と検査の予約取り

2日目は検査のみ 3日目は検査結果


(; ̄ェ ̄)ココ、ココにグリグリあるの分かる?

触診の時に、いつも見てもらっている胸とは反対側の胸に

私の指を持っていき ビービー玉くらいのグリグリを触らされました


(^ω^)では、後日 検査を受けに来てくださいね


( ̄◇ ̄;)えっ?…先生、それだけ? 
     めっちゃ気になるんですけど…


家に帰り、落ち込みました

まさか逆側に… それも、先生が触って確かめたんだから…

母が大変な時に私まで病気になるわけにはいかないのに…


そんな思いを抱えながら検査をして 検査結果を聞く診察を迎えました


今回は 

(^ω^)新しいエコーの機械を入れたんだ 
    全国に12ヶ所しか置いてない機械なんだよ

そう自慢された優れもののエコーを受けて、いつも通りマンモも受けました



(^ω^)うん、前回と変わりはないね
    来年また来て 
    数が増えていたり形が変形していないか調べるから



( ̄◇ ̄;)えっ?…先生、先日の左のグリグリは…



(^ω^)ん? エコーで出てないから乳腺炎だね



(; ̄ェ ̄)おぃおぃ…どんだけ心配したと思ってんだょ



そして、子宮頸がんの健診にも行ってきました

コチラは健診です(*´∀`*)


以前取ってもらったことのあるポリープがまた出来ているそうです

(^-^)出血したらまた来て
   それから…月経痛が酷いんだよね

   仕方ないね、筋腫が3つあるからね
   まだ切るまでもないから そのままでいいよ
   でも、もし不正出血があったら病院で検査受けてね
   今日のは子宮頸がん検診だから
   不正出血すると子宮体癌の疑いがあるから


そう言えば、友達から聞いたことがある


不正出血が続き 婦人科に受診したら

筋腫が原因だと思うけど、心配だったら検診受けてと言われ

そのままにしておいたら病院から受診したかどうかの

確認の電話があり、急いで病院に行ったら子宮体癌だった

今は、手術もして元気になったけど


その友達には、次女と同じ子供がいる

まだまだ死ぬわけにはいかないもんね



どんな病気にしろ、やっぱり早期発見が大事!

治るチャンスを自ら失ってしまわないように、

愛する人を悲しませない為に 健診を受けよう



閲覧頂きましてありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



    
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: つぶやき
2013.07.01/ 13:14(Mon)

先月からスポーツ少年団に入った次女


私が人から聞いていたスポ少って。。。。。


毎週日曜日はどこかに試合に出かけ、お茶当番や配車当番があり

(≧∇≦*)o"ファイト(≧∇≦*)o"イケー(≧0≦*)ノ"ガンバレ-!!

親が一生懸命でないと とても出来ない


だから、次女がやりたいって言い出した時も

(;´д`)ウチは、パパもママも忙しいし休みも不定期だから
    毎週日曜日にスポ少があるんじゃ 無理だよ

って、言ってきました

でも、バレエをやめてしまった今、家にいてもダラダラしてるし

太りやすいというか、食べることが好きなので

運動はやらせないと、健康に良くないとも考えていました


次女のお友達親子が熱心に誘ってくれて

スポ少への不安を話した時に ママが

(*´∀`*)大丈夫だよ 試合は月一ペースだし
     当番じゃなければ迎えに来るだけでいいから


そう言ってくれたので、月一なら。。。そう思い入会したところ


(;´д`)試合、毎週じゃん…
    しかも、みんな朝からずっと試合見て応援してるし…
    おまけに、夫婦で参加じゃん


そうなんです、お父さんたちもかなり熱心で

子供たちのボール拾いや審判をしてくれています

そして、子供はもちろんの事、両親までも揃いのTシャツ!


(; ̄ェ ̄)聞いてないよ・・・


昨日は、ダンナチャンが仕事だったので

一日中、体育館の中で ぼぉ~っと試合を見てました

10時から4時半までずっと…

我が子の出番は10%あるかないかです

これは仕方ない、入ったばかりだもん

試合なんて出来るわけないしね

多分、経験させるために出してくれたんだと思います


周りの父兄も知らない人ばかりで

いつもの数倍気を使います

とっても良い人たちばかりなんですが

元々人見知りな私には かなり過酷です


これから毎週だと、本当に気が重い il||li (つω-`;)il||li


次女に実力がついて 普通に試合に出れるようになれば

また違うでしょうが、それはそれでまた神経使いそうで…


あ~ぁ、やっぱりお断りすればよかったかも~~~



閲覧頂きまして ありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: つぶやき
 
 
Copyright © 2013 ステキな魔法の使い方②, all rights reserved.
